Monthly Archives: 2月 2019

ネットオークションで確定申告が必要になるケース

子供の成長は早いので、去年買った洋服が着らなくなってしまう事ってよくありますよね。
うちの子も横の成長が激しかったので、履けなくなったズボンがたくさんあります。
履けなくなった子供の洋服をネットオークションなどで売る人は多いですが、こういった生活していく上で不要になった物をオークションで売って得た収入は非課税です。
ですから確定申告の必要はありませんが、ネットオークションでも確定申告をしなければいけないケースもあります。
どんな場合に確定申告が必要になるのかというと、転売目的でのオークション、30万円以上の取引をした場合、生計を立てられるほどオークションで収入を得た場合になります。
転売目的でオークションをする人も多くいるし、定価よりも高値で売っている事も多いので税金は支払う必要はあると思います。
近年ではネットオークションを利用する人が多くなっているので、税務署の方でもネットオークション利用者の申告漏れや摘発にも力を入れているそうですよ。
ネットオークションの収入があり、自分が確定申告の対象か判断できない場合には税務署に相談してみるといいでしょう。