Monthly Archives: 2月 2017

ホワイトニング効果の持続

最近は、歯医者さんで治療するのではなく、白い歯にするホワイトニングと言う処置もされているようです。
先日、子供たちのフッ素塗布のために歯医者に訪れた時、ホワイトニングについてのポスターを見ました。
白い歯って確かに素敵ですよね。
笑った時にまっ白な歯が見えるだけで、美人に見えますもの。
ですから、私もホワイトニングをしてみたいなぁと思って少し調べてみました。ホワイトニングっていちど施術すれば一生白い歯を保てると思っていたのですが、実際にはそうではないようです。
ある一定の時間帯しか効果は無いようで、どれだけ持続するかは、ホワイトニングの方式によって違うんですって。
大体平均的には約3ヶ月から10ヶ月ほどは、ホワイトニングの効果が保てそうです。ホワイトニングとは歯の表面のエナメル質を変質させることで、白くする施術らしくて、これは自己修復力によってもとに戻ろうとするんですって。
ですから、少しずつ元の色も近づいてしまうのだとか。
でも、これは歯の再生能力が正常に働いているからなんですって。
そう聞くと、ホワイトニングなんてしないほうがいいのかと迷ってしまっています。
今度病院に行って聞いてみようと思います。